とある暇人の禁書目録

西川貴教とHIGH and MIGHTY COLORをこよなく愛する、いろんな意味でのアーティストの日記です。



ROCK PIT+MHP2G-春休みの宿題=管理人

どうも管理人です。

久々の更新ですね。

とりあえずMHP2G36時間やったんで更新してます。

当初は一日12時間の予定だったのですが、駿台とかもあったのであきらめて一日9時間にしました。まあ弟は42時間なんですがwww

まあそれはいいとして、ここ二週間で『ROCK PIT』『MHP2G』という二大巨頭が発売されてしまったのですね。。。もう致せり尽くせりですね。

おかげでここ毎日はこの二つのみで生活が成り立ってるといっても過言ではありません。いやもう楽しい限りです。ここには書ききれないほどの楽しさ嬉しさ素晴らしさ。

え?春休みの宿題やれ?

では一ついいことを教えてあげよう。

『宿題』の定義は、『生徒が教師より家でやってくるように言われた物』だということは誰にでも分かりますよね。

ですが、一部を除き、私は我が校の教師を教師と思ってないため、やらなくっていいのです。すごくねこの常識逸脱論?まあ元々私は常識のものさしでははかれないような人ですけど。

というわけで、ブログのタイトルまで変えたAQUAさんよりMHP2Gやってますし、彼より進んでます。ヤマツカミ倒したし。全身ナルガXですし。『ROCK PIT』も何時間聞いたんでしょうか。間違いなくもう24時間は聞いてます。というわけでかなり歌詞も覚えてます。

そういえばMHP2Gになってからの新しい素材の中に『エルトライト鉱石』というのがあります。

気付く人は気付くよね。『エルトライト』って『Lと月』だろ。

あとは、水属性の双剣で『双聖剣ギルドナイト』というのがあります(ギルドナイトセーバーの先の先)。実は私も弟も持ってますが。

コレはフィーリングの問題ですが、名前と水属性より、私と弟の間では『アクエリオン』と呼んでいます。


ちょっちこのパクリのひどさにはガクッと来た感じがしなくもなくもなくもない。

さて、弟が寝てしまわないうちにさっさと二人で銀レウス軽く3匹くらいはやっときたいので、

今回はコレで。





私の教師はLと月

という人は(そんなこという地点で実はバカ)、ランクリよろしく!

またまたバトン。。。

どうも管理人です。

今回のバトンはスチグマさんのところにあった地雷バトンです。。。

踏んだものは仕方ない、こなしていきますよ。。。

ル ー ル 
タイトルは『突然ですが今日の日記で最後にします・・・』にすること。
見た人はできたらコメントを残して自分もやる事。絶対"強制"。地雷バトンです。
ごまかしても、足跡に残って分かるっすよ?
↑無視します。

1.短髪?長髪?

私のPNは何でしょうか?


2.背は小さい?大きい?

170cm。もう少し伸びてよ。

3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?

頼らないほうが無難かと思います。学園祭の喫茶店の宣伝絵が決まらないってことで萌え絵を提供とかするから。要するにやることにはやるんだけど、ピントがずれてるずらしてる。

4.積極的な方?恥ずかしがりやな方?

趣味には非常に積極的ですよ。普段の生活は背徳的ですよ。

5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?

いまはコンタクトで落ち着いてます。

6.(一緒にいるときは)ずっと盛り上がりっぱなし?落ち着いてまったり?

スチグマさんとグルになって盛り上げます!

7.デートするなら遊園地?ショッピング?

とりあえずアキバですね(無
んでもって二次元物のショッピング♪(ヤメロ

8.髪はクセ毛?ストレート?

クセ毛ですね。軽く。直したい感じではありますけど、そんなにひどくないので親が許可してくんない→金が出せない。

9.優しい?近づきにくい感じ?

そもそも、優しいと近づきにくいって相対する概念じゃありませんよね。はい近づきにくいですッ!
よくお年寄りとかに声はかけられるんですがね。そんな優しい顔はしてないと思いますよ。

10.天使?悪魔?

西川さんは自分のことを「いちごちゃん」と呼び、自分を白衣の天使だと思ってらっしゃるので、それからしたら天使に分類されるかと。いや、思いっきり悪魔だけど。

11.普通の人?ちょっと変わってる人?

変人だろ。つーか変態だろ。私がそうでなくて、他に誰がそうだというのだ!あっ、AQUAさんか

12.髪の色は茶色?黒?

黒い。けど、茶金にしたい。不条理な校則。

13.香水は付けてる?付けてない?

つけてるわけないよおたくだもん。

14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?

いやだからオタクだって。普段の記事見てる!?

15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?あだ名?

呼び捨てでも君付けでも。理想はお兄ちゃん(カエレ 

16.性格は真面目?バカ?

いや、バカっしょ。これで真面目と言うならば、世の中のNeetみんな真面目ですよ。

17.不器用?几帳面?

几帳面。つーか結構神経質な部分がある。かなりというか無駄に器用ではあります。

18.眉は細い?太い?

・・・普通?眉をひそめられた回数ならば相当なものがありますが。

19.連絡をとるなら電話?メール?

メールだな。そっちの方が楽・・・?なのかな?

20.エロイ?普通?興味なし?

普段の記事を見ようか。

21.やせ気味?ぽっちゃり?

やせすぎてんだ、コレ。もう3?4ヶ月ずっと体脂肪率5%以下だよ・・・。

22.子供っぽい人?大人っぽい人?

ガキガキ。超絶ガキ。ふざけてはしゃぎまくるし。

23.好みのタイプは年上?年下?同い年?

いや、どれでもいいですけどね。
何人も娶るとなると、いろいろバリエーションがあってもいいのでは

24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら何をあげる?

限定版のおまけ(は?
  
25.遠距離恋愛はできる?できない?

できなくも無いですが。したことあるし。in平面(もういい
まあ今の時代はメールがありますからね、文明の力。

26.束縛はされたい?されたくない?

したくてしたくてたまらない。ムラムラウズウズ。

27.好きな人と一緒にご飯にいくならファーストフード?高級料理?

いや、好きな人の手料理で十分ですよ。好きな人が料理ではなく黒焦げの何かを作る人ならば私が作るまでです。
まああえて行くとすればそこそこ高いレストラン。そこらへん見栄張りたくなるからな・・・

28.(どっちかというなら)王子様系(お姫様系)?お笑い芸人系?

・・・どっちかって言ったら私は王様キャラですよ。まあこの二つに絞るなら・・・お笑いですかね(アレ?





はあ、終わりました。

しかし、まだMHP2GのDLが終わりません・・・。

もう今日はあきらめるか。

あらかじめAQUAさんには頼んであるし。

では。

輝く星さえ見えない都会で夜空に終わりを捜し求めて

・・・という、『ROSIER』のワンフレーズ。

美しいですね。

どうも管理人です。

MHP2GのDL中暇なんでね、ひたすら『ROCK PIT』聞いてます。

オススメ度でもつけときますか。

五段階評価で。

★★★★★
Break now!
TOXIC
フラッシュバック-degitel grain mix-
ROSIER

★★★★☆
HINATA
EARTH
ギャンブリング
メキメキ
ZERO SYMPATHY
手紙

★★★☆☆
Amazing-Prelude of ROCK PIT-
*SKIT*
東京ナイト
木漏レビノ歌-ROCK PIT ver.-

ってな感じですかね。いやあくまで私の個人批評ですけど。というか三段階評価じゃねーか。いや、えてしてそういうもの。えた・ひにんって身分が存在したのと同じ理由ですよ。

星がついた理由かくのめんどいから書きませんよ。自分で聞きなさい。

上位ランクはいい曲だから。

ちなみにRemix版2つが下にあるのは、片方は前奏が長すぎるのと、片方はあまり変化が無いからです。

まあなにはともあれ、★5の曲は是非聴いてください!

では!

karao-key

どうも管理人です。

スチグマさんがカラオケバトンやれとわざわざメールまで送ってきたので、やりますよ。

じゃいきます。



[カラオケバトン]

01■一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

うーん、スチグマさんと同じく、終業式のときかな。うん3/21。二回ぐらい吐いたな。

02■初めてカラオケに行ったのはいつですか?

中2だったっけ。最初はホントに歌うの嫌だったんですが、最近はそんなことは全然ってか当然ありません。歌うの大好きッ!

03■あなたの十八番は?

決めてなかったな、そういうの。やっぱT.M.かa.b.s.なんでしょうけど。というかカラオケ行く度殆ど歌ってるからな。もしかしたら全部かもしれない。流石にそれはないかwww

04■最高何時間歌ったことがありますか?

6か7か8時間。アバウトですな。よく覚えてないんですよ。

05■今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

とりあえず、寝袋を持ち込みます。ただ「今日は」だからな、12時までしかダメなのかな。そういう問題じゃないか。

06■愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

ハイカラですよ。まさかHOT LIMITとか捧げない。ハイカラは綺麗なフレーズの曲が多いですからね、選択肢はいくらでもある気がします。

07■よく歌うアーティストは?

よく聞くのはハイカラですが、よく歌うのはT.M.とa.b.s.です。ハイカラは予想外に高かったりするので、意外と歌えません。

08■初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?

いや、誰でもあんま気にしないですけどね。いや別に歌唱力に自信があるわけではないですよ。私なんて、スチグマさんに比べたらもう、ね。。。

09■人が歌ってる時ってどうしてる?

聞くか一緒に歌うwithoutマイクか踊ってます。・・・踊る?のか?

10■歌はどこで、どんな風に練習しますか?

カラオケが練習になるほどカラオケに行ってますから、練習は特段しません。家でよく歌ってますけど、練習はしてません。

11■変装しながら歌わなければいけません。

HOT LIMITWHITE BREATH以外なら甘んじて変装します。あ、albireo-アルビレオ-も勘弁。

12■アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?

いや、私はロン毛の少年Aですぞ、どうするもこうするも、私にアニソンと普通の歌の違いなど無いッ!のーぼーだー!

13■あなたの歌唱力は100点満点中何点?

・・・いや、スチグマさんが59点なら、私なんて43点ですよ。そんなもんですよ。

14■友人の中でカラオケがうまいのは?

いや、当然スチグマさんでしょ。彼は群を抜いてますよ。
あとはaruta227さんです。イイ声してますし。
ぴかちゅうSPさんとはお互い声質も限界音域も似てるってか殆ど同じだってことで、カラオケ批評に関しては共同戦線を張ってます。

15■この人とは行きたくない!って人は?

でしゃっぱるタイプは嫌ですな。いや、タイプの問題で、そんな人が私の周りにいるかというとそんなことはありませんが。

16■今一番のお勧めの曲は?

そういえば『ROCK PIT』を聞いたので(今も聞いてますが)、そこから出しましょう。
『Break now!』『TOXIC』『ROSIER』ぐらいですかね、上げればキリがないんでね。

17■回す人5人。

やる気で腕をぶんぶん回す人:ろばさん
首が凝って頭を回す人:ぴかちゅうSPさん
悩んでペンをくるくる回す人:PASSENGERさん
悩んでバットをくるくる回す人:aruta227さん
頭の上でピヨピヨを回す人:AQUAさん

ヨロシです!

では。

ばんごはん

20080326015435
どうも管理人です。

これはモブログな。

写真は、昨日の管理人の晩御飯です。これでも蕎麦です。

…量がおかしいな、うん。

ちなみに今日の晩御飯は寿司でした。

美味しかったですよ?一皿100円じゃなかったし。

…まあ所詮管理人の食生活なんてどうでもいいか。

will move the people,shake the head,and cut through the hair!

タイトルの元ネタは『DIVE into YOURSELF(ハイカラ)』のワンフレーズより。

This emotion can reach anywhere!
We'll be the light that breaks the darkness!
This emotion can reach anywhere!
Will move the earth,shake the air,and cut through the clouds!

のところからです。いやぁいい歌詞作ってるよね。

や、まあそんなことは問題ではなく、

私、噛み切りました。違った、髪切りました。

まあ簡単に言えば


髪の毛のボリュームがかなり減って、前髪と襟足にストレートアイロンが入りました。

いいですか、ストレートアイロンですよ。ストレートパーマじゃありません。

よって、風呂に入ったり寝癖がついたりした瞬間に形が崩れてしまいます。

さて、

管理人が次に寝るのはいつになるのであろうか・・・

それよりも、

管理人が次に風呂に入るのはいつになるのであろうか・・・

流石に不潔だからね、入る時には入りますけど。

それ以前に、

「え?この人アニメオタクなの?ヤダ?不潔?」

ってのはやめてくださいね。今更。

意外とオタクというのは不潔ではなかったりします。

大体みんな心は清廉潔白なのですよ。管理人みたいのもいなくはないけど。

というか、みんな基本イイ奴ばっかですよ。こう、なんていうか、同族意識とかあるんですかね。べつに普通の人にも普通に接しますけど。まあ話し下手なのはいるけどね。


・・・あれ、話の方向性が見えないな。。。

まいいか。

では。

返コメはじめました。

やる気にまかせて更新します。


タイトルの通り、返コメはじめました。

いままで全くしてませんでしたからね。流石にコメントしてくれる皆様方に悪いかと思いまして、

『オタクはいかにして休日を過ごすか』まで返コメしてあります。

それ以降はもう量が多すぎるので、返コメしないことにします。スンマセン。

その代わり、今後のコメントに関してはできるだけ即日返コメしていきたいと思います。

大丈夫、先公先生と約束したことは全く守りませんが、自分と約束したことは守ります!信用してくださいね!


・・・こんなこと書くから信用無くすのか。。。

ロン毛さん、指名が入りました。2番テーブルです。

どうも管理人です。

理由はよく分かりませんが、ブログを更新するやる気が沸々と沸いております。

何でだろうね。MHP2仕上げなきゃいけないのに。


で、唐突ですが、

スチグマさんからバトン指名がありましたので、

それをこなそうかと。

じゃ、いきます。



「性格バトン」

●自分で思う性格

案外几帳面だったりします。いや、どう見ても大雑把なんですが、心の根底には意外と几帳面さがあったりします。まあもうその影も薄くなってますけど。昨今の電撃大王のように。

●人に言われる性格

考えてなさそうで考えてそうで考えてないと言われたりしますよ。いや一応物事考えてはいるんですがね、場合の選択肢からその先に至るまでの展開20通りは常日頃から計算してシュミレートして動いてますよ。いや私以外誰にもそんなことわかんないけどね。・・・という発言をこのブログに載せるか否か、そしてそれに対する実質的な利益・損害の比率を今現在考えてますよ。なんか意味わかんなくなってきた。
あとは家族からよく自意識過剰だといわれます。そうかな。

●男女関係なく友達の理想

とりあえず、私で遊ばない人がいいですね・・・最近リンク先の特定の方々の共有おもちゃみたいになってるからなぁ・・・って、今に始まったことじゃないですけど。

●好きな異性の理想

うーん、いや基本人気投票で上のほうに来る人だったら好きですが。ああ無口キャラはあんま好きじゃないですけど。といってもものによりますが。(話してる次元が最初から違う)

●最近言われて嬉しかったこと

「私、兄さんのことずっと好きだったんだから・・・」-朝倉由夢
ツンデレ妹にこういわれたらたまりませんよね。
・・・ダメだこいつ

●バトンの送り主の顔は見たことある?

ガチ見てます。一緒にカラオケを動物園へと仕立て上げるほどの仲ですから(意味不明)

●送り主の印象は?

マイペース。超がつくほどのマイペース。とはいっても、私のマイペースさとはちょっと違う感じがします
私よりは理性が働いているかと。
●次に回す人
 クール⇒クールっぽく振舞うAQUAさん(ぺ・ヨンジュンに比べたら残念な感じが否めませんが
 残酷⇒残酷な天使のテーゼ?♪ってことでティッシュ1枚2000円さん(実際に意外と?残酷
 可愛い⇒可愛いキャラが好きなトッピーさん(ちょっとやめてほしいですね
 かっこいい⇒かっこいい記事を書くあまりねさん(あの人なかなかきれる文章書くからなぁ
 面白い⇒面白い感じにまとめるPASSENGERさん(彼のボケにツッコむ役っぽい私も結構大変ですが
 楽しい⇒いるだけで楽しくしてくれるろばさん(話の枠が広がります
 美しい⇒文体や話の感じが美しいAlpha-Hot@ruさん(まあノベルライター・イラストレーターですから
 頭がいい⇒頭がいいと巷で人気の・・・誰だ?誰もいないじゃないかッ(スチグマさんVer.だと私
 礼儀正しい⇒礼儀正しいブログ口調のaruta227さん(身に纏う服も
 大人⇒大人な雰囲気のぴかちゅうSPさん(カラダ年齢も一番上な気がwww
 子供⇒子供以下のskyloadさん(不動の幼児


こんな感じですかね。

あ、私が指名した人は、別にやらなくても結構です。スチグマさんからなら別ですが。

ところで、MHP2の仕上げって何やってるかというと、

2Gになってから先が出る武器の生産とかが主です。

だから今更になって紅蓮双刃とか双雷剣キリンとか作ってるんです。特に紅蓮双刃はめんどかったです。一人ラオ4回しましたから。

あとは趣味でアイテムボックスの中の武器を全て最終形にするとかしてます。

バベルとか、クロームデスレイザーとか、キングテスカブレイドとか、ホントタルいです。

他には普通にオデッセイブレイドを作ってなかったとか、龍刀[朧火]とか作ってなかったとか。

まあわかんない人にはわかんないでしょうから、あんまり話しませんよ。

とりあえず、この記事はこの辺で打ち止めにするか。

では。

ネタを書こうよ

どうも管理人です。

感動のファンタジー巨編、ついに最終章を迎えました(壮大さが全く無いよね)。

さて、今回は何のネタをするかというと・・・





つい先日(3/19)、HIGH and MIGHTY COLORの記念すべき四枚目のアルバム『ROCK PIT』が発売されました。

・・・うん。TSUTAYAではまだ貸し出し始まってないけど、もう発売されてるんですよ、諸君。今すぐHMVへGO。

今回はそれの、レビューを書きます。まあどっちかと言うと解説みたいなものですが。

但し!このレビューを書くに当たって、一つ重大な点があります。




私、まだこのアルバム聞いてない。


つまりだ、全く聞いてないアルバムのレビューをデータとカンのみで書こうという、ものすごいおバカな企画です。いいのかハイカラファンがこんなんで。

よって、レビューよりは解説的なものになりがちになってしまうのはご容赦ください。とでも先に誤っておきます。

あと、他のファンの皆様には大変申し訳なく思っております。大きな間違い(この企画自体間違いですけど)がありましたら、思いっきり指摘して頂いて結構です。

じゃ、やってみましょうか。。。





まずは曲目からですね。このくらいはネット調べれば簡単に出てきますから。

トラック(01?14):

Amazing-Prelude of ROCK PIT-
Break now!
TOXIC
フラッシュバック-degitel grain mix-
HINATA
EARTH
*SKIT*
ギャンブリング
メキメキ
ZERO SYMPATHY
ROSIER
東京ナイト
手紙
木漏レビノ歌-ROCK PIT ver.-

となっております。

まずこの曲目を見て思うことが、

10thシングル『Dreams』が無い!

これはどういう意図があったのかよく分かりません。『10 COLOR SINGLES』に収録したからそれでOKにしてるのか、それともハイカラの曲の中でかなり異端とされる『Dreams』をあえて加えなかったのか・・・まあそもそもアルバムにシングルの所謂A面を入れろという決まりは無いのですから、別に大した問題は無いのかもしれませんが・・・これに関しては解析不能です。願わくばハイカラの皆さんに会ってお話を伺いたいところですが、当然ムリですよね。しかも彼ら沖縄在住ですし。いや、今は『ROCK PIT』のライブとかで別のところにいるのかもしれませんが。

そして次に思うことが、

全てセルフプロデュース。

この中で既出曲は『Amazing』『フラッシュバック』『ROSEIR』『木漏レビノ歌』ですが、『ROSIER』を除く三曲には全てアレンジが加えられております。よって、殆ど初見の物といっても変わりは無く、従来のハイカラのアルバムより自由度が高いアルバムに仕上がっていることが伺えます。『ROSIER』に関しては、元々ハイカラの曲ではないため(LUNA SEAというアーティストのカバー曲で、a.b.s.も一緒にやってたりします。というかそういうことをするライブが開かれた)、アレンジを加えるのが難しいということっもあったのでしょう、そこは妥協点です。(そんなアルバムのレビュー聞かずに書こうとするなよ)

では、曲一つ一つにたいしてコメントをつけていきましょう。

その前に、参考資料として、今までのアルバムの曲目を管理人の記憶が許す範囲で書き連ねておきます。

1stアルバム G∞VER(←GOOVERと読みます)
G∞VER
NOTICE
PRIDE
Naked
OVER
Days
SWEET ESCAPE
RUN☆RUN☆RUN
What for...
Rain
With you

2ndアルバム 傲音プログレッシヴ
一輪の花
for dear...
-Here I am-
宝石の涙
水玉ラムネ
背徳の情熱

リアルワールド
A PLACE TO GO
STYLE-get glory in this hand-
パールシャドウ
黒アゲハ舞う丘
星空に降る雪
ガーデン オブ MY ハート

3rdアルバム 参
遠雷-遠くにある明かり-
レジスタンス
DIVE into YOURSELF(YOUR VOICE VERSION)
恋心
オキザリス
ハミングバード
the moon illumination
夜明け前
三度目の桜
火花
睡蓮
LAST WORD
a shape of love
辿り着く場所
オキザリス(MOVIE VERSION)



さて、ここからが本番。


一曲目:Amazing-Prelude of ROCK PIT-
11thシングル『Amazing』のリメイク版です。どのような仕上がりかは存じ上げませんが、管理人的にはもうちょっとヘビーでもよかった気がします。2ndアルバム以降は一番売り上げが高いシングルを一番目に持ってきている感がありますので、それのせいでこの曲が最初に来たのかもしれません。

二曲目:Break now!
ハイカラのアルバムの2曲目というのは、全て名曲です。各人がそれぞれ全く違うメロディーパートを持って生まれたハイカラ中No.1ともいえるキャッチーな歌詞の壮大なダーク・バラード『NOTICE』、Bメロ→サビへに繋がりが美しく、サビも綺麗に盛り上がるアップテンポな『for dear...』、ユウスケのハモリパートやデス声がいい味を出し、バックが非常にヘビーながらも流れるようなロックメロディーの『レジスタンス』。どれも死ぬ前に一度は聞いておきたい名曲です。というわけで、この曲に私は結構期待をかけていたりします。多分タイトル的に『レジスタンス』のような仕上がりになっているのかと思いますが、最後に『!』がついていることから『Parade』みたいな曲調かもしれません。あそこまで愉快な曲調ではないと思いますが。

三曲目:TOXIC
タイトル的に、ハイカラお得意の重金属音ヘビーロックな気がします。曲順から見れば恐らく『-Here I am-』見たいな感じかと。実はあの曲PVあったりするけど。TOXIC=毒ですが、明るい意味での毒なのか暗い意味でなのか。私は暗いほうかなーとも思いますが。

四曲目:フラッシュバック-degitel grain mix-
12thシングル『フラッシュバック/木漏レビノ歌』より。ハイカラがこの位置にシングルを入れるのは初めての試みで、歴代的にはここには嵐の前のような静けさを持った曲が入っています。ただ、『フラッシュバック』は非常に疾走感溢れる曲ですので、このRemix版も恐らくそういう仕上がりかと。私的には最初のサビのところで歌わず前奏を作り、そのあとそのサビの最後の部分「手に入れるために?♪」から歌いだしたほうがいいかなーと思ったのですがその辺どうなってるのやら。余談ですがa.b.s.の1stアルバム『abingdon boys school』の四曲目は1thシングル『INNOCENT SORROW』です。いくら仲いいとはいえあんま関係ないか。

五曲目:HINATA
ぱっと見『NARUTO-ナルト-』!?とか思いましたが、決してそんなことはありません、あるはずもありません。歴代アルバムを見ると、タイトル的にはポップな『水玉ラムネ』かバラードの『オキザリス』のような仕上がりかと。いやでもハイカラの言う太陽にもいろいろ意味がありまして、『木漏レビノ歌』や『ガーデン オブ MY ハート』で言うような木漏れ日の太陽なら優しい感じ、『RUN☆RUN☆RUN』で言うような太陽なら輝いてる感じがありますからね、ちょっと推測不可能な部分があります。まあアグレッシブな曲ではないかと。

六曲目:EARTH
タイトル見て、メッセージソングかなーと思います。ハイカラは一つのアルバムに一曲はメッセージソングを入れてますから(『SWEET ESCAPE』『What for...』『リアルワールド』『LAST WORD』)、十分にその可能性が考えられます。や、それが分かっても曲調は全然わかんないんですけどね。

七曲目:*SKIT*
skit=戯文の意味があります。よって、曲調的には歴代を見れば『罪』『the moon illumination』のようにアグレッシブになるはずですので、このタイトルは恐らく歌詞に反映されることでしょう。あ、でももし1stアルバム#7『SWEET ESCAPE』のようにポップだったら、『戯文』が楽しい意味になるからな。。。ああもうわかんね!

八曲目:ギャンブリング
歴代を見ても、『RUN☆RUN☆RUN』『リアルワールド』『夜明け前』といった風に、全く統一性がありません。だからホントに分かりません。まさにギャンブリング。まあ私的には『夜明け前』が結構好きですから、あんな感じになってほしーな。なってほしーな。

九曲目:メキメキ
これまた歴代が『What for...』『A PLACE TO GO』『三度目の桜』と、統一性のかけらもありません。いやまあそこにパターンを見出せちゃったら死活問題ですけど。ただ、タイトル的に間違いなく明るく乗りのいい曲になるかと just like 『Parade』。んで、ハイカラはこの世のアーティストの中でトップレベルの作詞力を持つ槙原さん(マッキー)並に歌詞を丁寧に意味深に作りますから、歌詞がキャッチーになることでしょう。ハイ詰み。余談ですが、マーキーとマッキー主演の映画『あなたを忘れない』の主題歌が『辿り着く場所』、挿入歌が『オキザリス』です。『辿り着く場所』に関しては、あまりにいい曲過ぎて急遽採用が決まったといわれる珠玉のバラードです。ぜひ聞いてくださいね。私的には『辿り着く場所』はMOVIE VERSION、『オキザリス』は通常版のほうがいいです。

十曲目:ZERO SYMPATHY
噂によると、冒頭にマーキーとユウスケの会話が入っているらしい。・・・どんな曲だ!?こんなときは秘技・歴代曲チート!(さっきからやりまくってる気がしてならないが)ふむふむ、『Rain』『STYLE-get glory in this hand-』『火花』か。。。すんませんわかりませーん!ただただいい曲であるのを願うのみです。あ、ちなみに、『Rain』『STYLE-get glory in this hand-』はいい曲ですよ。このブログ読みながらでも聞いてください。え?なに?このブログ読んでない?・・・そんな悲しいことは言わずに!というか、そんなコメントしてる地点でこちらの質問読んでることになり、ひいては我がブログを読(以下略)

十一曲目:ROSIER
先にも書いた通り、LUNA SEAのカバー曲です。なので、特にアレンジとか加えられてないので、LUNA SEAを知っている方々には曲の内容も分かると思います。ちなみにこの『ROSIER』はLUNA SEAの3rdシングルで、彼らが初めてオリコン初登場三位を記録し、爆発的なヒットを呼ぶ引き金となった曲ですので、そんな曲をハイカラがやったかと思うと、もうウハウハです。まだ聞いてないけど(何)。・・・こんなんでハイカラファン語ってていいのかぁ・・・。ちなみに、このLUNA SEAのカバーに参加したアーティストで、a.b.s.の他に有名所としては玉置成実さんが上げられます。a.b.s.が『Sweetest Coma Again』、玉置成実さんが『STORM』だった気がします←聞いても無いのに知識だけは無駄にある奴。

十二曲目:東京ナイト
・・・?東京事変?東京ミュウミュウ?東京アンダーグラウンド?そんな感じがプンプンします。ってことはなんだ?ダークな感じなのか?すると歴代からすると『LAST WORD』みたいな曲調か。なんだろう、カッコイイ感じなのかな?疑問符多くね?なんか全て会話を疑問系で成立させてた友達を思い出すな・・・(当人としてはそれがデフォルトらしい。あ、女の子ね。)話が逸れた。

十三曲目:手紙
いやもう、これはタイトルでバラードもしくはポップと決まるでしょう。これでアグレッシブとか、ナイナイナイ。まあアルバムの傾向としてアグレッシブなのを作りたいのならばそれもありでしょうが。まあ『星空に降る雪』もしくは『a shape of love』的なものを想像しておきましょう、多分外れ得ないから。あとはメロディーのキャッチー度に期待しましょう。こういう感じの曲なら彼らはやってくれるはず!

十四曲目:木漏レビノ歌-ROCK PIT ver.-
『フラッシュバック-degitel grain mix-』同様、12thシングル『フラッシュバック/木漏レビノ歌』より。『ROCK PIT』最後の曲にして、なんと私がかつてレビューを書いた曲であり、さらに管理人のラッキーナンバーである14番目に収録されている(管理人のラッキーナンバーは、0と1と4。生活を営む上で至る所に0・1・4の影が見受けられる。誕生日とか部屋番号とか)、まさに私のために用意されたような楽曲!(DANZEN!違う)どんな感じにRemixするのか見所ですね。歴代を見ても『With you』や『辿り着く場所』(←『オキザリス(MOVIE VERSION)』はほとんどおまけトラックであるのでカウントしませんでした。何せMOVIE VERSIONの他に通常版も収録されていますからね。)のように静かに終わることが多いので、第七弦はRemix前と同じく間違いなく封印してくることでしょう。や、とはいえ『ガーデン オブ MY ハート』で終わった例もありますから、必ずしもそうとは言い切れませんけど。恐らくロックな感じにはあまりならないかと。それにロックな感じはこの曲にはあまり似合わないし。綺麗に終わらせてくれるといいですね。





・・・ふう、終わった(オワタ)。

このアルバムに対するカキコを見てみましたが、「成長している」「カッコイイ」などのこめんとが多いようです。期待できますね?。

では最後に、私のハイカラ総合批評を書いて終わりにしましょう。


昨今のハイカラは、新しいことに取り組もうとする積極性がよく見て取れます。『Amazing』のイントロにオルゴールを使ったり、それこそ『ZERO SYMPATHY』のように会話を使ったり。これらは当然評価すべき点でありますし、また曲作りにおいてもその姿勢が守られていると思います。ガラッとイメチェンをした『Dreams』、先を切り開く感のある『フラッシュバック』などなど、その凄さは一概には言えないものがあります。また、ハイカラ自身も成長の一本を辿っていて、マーキーが新しい歌い方を習得したり、ユウスケも歌メロ声とラップ声とデス声の使い分けが非常に上手くなってますし作曲のためにギターを練習したりすばらしいと思います。その他、カズト・MEG・mACKAz・SASSYらバックの演奏も着実にレベルアップしてますし。ただ、私が願うのは一点のみ、イントロをもうちょっと綺麗にできれば、後は言うことはありません。今後ともども、ぜひ頑張ってください!




・・・はい。以上です。

ところでまたまたですが、お詫びです。

いやーホントすんませんでした。全然ハイカラの曲聴いてなくて。

しかし、ホントにこのまま私はハイカラファンを語ってていいのだろうか・・・。ファンたるもの、もっとこう、なんていうか、深いところまで聞いとくべきなのでしょうか・・・。

まああんまり気にしなくてもいいのかな。いいのかな。いいよね。いいんだよね。よーしオッケイ!

・・・何も解決していないッ!?





・・・さてさて、何はともあれ、私めのバカタレビューいかがでしょうか。

よかったら、ブラウザバックのついでにランクリしてってくださいね!

さて、もうそろそろ4時ですね。

うん。風邪引いてて実は頭がめっちゃ痛い。

男は我慢だよ我慢。

とはいえ、限界もありますし、そろそろ寝させて頂きますよ。

ホント、あられもないこと書いてるかもしてませんが、そこは華麗にスルーしてください。大人の対応だよ!

では。





最後に(まだあんの)

ランクリお願いしゃーす!(謙虚さを持て!)

言い訳しようよ

どうも管理人です。

というわけで、管理人の大活劇を描いた伝奇第二部です(なんか空の境界みたいだな)。

今回は19?23日までお休みしていたそうですね。我がブログ。

けしてネタがないわけではないのですよ。ええ。ただ、あまりにも体調が悪いのに友達と遊ぶ約束してまた調子悪くしたりしてはいました。悪循環ですよ。

・・・言い逃れはできなさそうだ。まあ日付はもう覚えてないんで、出来事をピックアップしていきますよ。






・withトッピーさん

つい先日、私がモンスターハンターポータブル2nd(以下MHP2)わブックオフで売ったら3000円になったんですよ(2G発売が間近に迫っている状況下では中々の好レート)。そしたら、トッピーさんがMHP2その他のゲームを売りたいけど、そのまま売るのは忍びないゆうことでISOをとろうと。こちらとしてもゲームが増えるのはありがたいのでそんななりゆきで私がISOの抽出をまかされたのですが・・・。如何せん、トッピーさんの持ってるUMDが、。明らかに活発な高校生(本人ブログ参照)が買うようなものではないUMDが多々ありまして。知りたい人はこっそり教えてあげるよ。ちなみに我が弟の呟き、「○○君(トッピーさん)って、こんな人だったんだ・・・意外・・・ちょっと気持ち悪いっつーかおかしい。変態。」(我が弟は、私と違い正常な感覚の持ち主です)。
その後の呟き、「○○(私。兄なのに呼び捨てだぜコノヤロー)の友達ってさ、変な人多すぎね?っつーか面白い人ばっかじゃん。」
だそうです。彼曰く、私の周りで正常な人はぴかちゅうSPさんだけだそうです。よかったねぴかちゅうSPさん。裏を返せば彼以外みんな変人ってことですがwww
最後の呟き、「特にK.F.君とかS.S.君とかおかしくね?あと今回のことでトッピーさんがHOT LIMITの西川さんとなんら変わりなく思えてきたし」(誰だかは自分で考えよう。外部の方分かりづらくてすんません!)
・・・もう弟ネタはいいか。


・ラウンドワン川崎大師

一昨日ぐらい、私とskyloadさんとaruta227さんとAQUAさんとでラウンドワン川崎大師店へ行ってきました。
内容的にはスポッチャやってボウリングやってメダルゲームですね。
スポッチャは4人の中でもずば抜けてarutaさんが運動量多いため(次点はskyloadさんかな)、結構疲れました。
で、疲れたその体でボウリング6ゲームしてきました。最後2ゲームは賭けまでして。まあビリになりましたけど(今までの賭けボウリングは全て勝ってきた私としては足元をすくわれた感じがしてなりません。・・・といっても、倒したピンの数だけで言えば私が一番多いんですがねぇ・・・管理人クオリティ。)
その後はメダルゲームをしました(何かしらやると20枚券がもらえるのですがそれを使ってやりました)。が、結構すぐにメダルがなくなってしまいました。つーかこの面子の中で一番目にメダルを無くしてしまいました。まあ競馬が10連続で外れればこうもなりますわな。
ここで気付いたのですが、メダル使い終わったのが大体5時頃だったのですが、実は起きてからおにぎり一個しか食ってなかった。ということでそこらへんのUFOキャッチャー使って100円でお菓子落として食ってましたよ。
お菓子食い終わった後は皆で床とかに落ちてるメダルを拾い集めるハイエナ活動を展開して、最後の最後まで遊びました。


・3000円

先程MHP2売って3000ゲットしたといいましたよね?あの3000円は実はゲットしてから30分で使い果たしました。
何に使ったかいうと、マンガ一冊と雑誌一冊のみです。
何せマンガが税込2079円しましたからね。限定版だから仕方ないっちゃ仕方ないけど。
んで雑誌が680円余ったお金はジャンプ代。コレ勝利の方程式。不敗の方程式。腐敗の方程式とも言いますがwww




・・・なんかまだいろいろなことがあったんですが、

書くのたるいし、いいよね。

とりあえず管理人がネタ切れではないことは証明できたっぽいからいいや。

次の最終章では、もうバカじゃないかっていうネタをします。ランクリしながら括目せよッ!

詫びようよ

どうも管理人です。

最近、コメント返しはおろか、更新すらしてませんでしたね。しゃーせん。

実は今風邪引いてたりします。熱まであったりします。バカは風邪引かないけどアホは風邪引くそうだ。

まあ連日遊びすぎたせいかと思いますけどね。

で、これモブログ更新ですし、この記事はお詫びだけで済ませますよ。

『何して遊んで体壊したか』の言い訳編と、『ネタを書こう』のネタ編の全3部でお届けしますので、

暫しお待ちを?

oneよりtwo

どうも管理人です。

スチグマさんより更新命令を受けて更新しております。

や、毎日PCの前には座ってたのですが、ずっとD.C.P.K.ばっかやってましたからね。あれね、ヒロイン1ルート終わらすために10回はポーカーしなくちゃいけないから(しかも相手の所持金を無くさなくちゃいかんのさ)全っ然終わらないのよ。んで今までやってたわけ。ま、もっぱら現在でもほとんどシーン回収オワテませんがwww

というわけで、はい、自己弁護行きます。木曜日からだっけ?まあいいや。あ、別にぴかちゅうSPさんのお株を取ろうとしているわけではありませんけど





木曜日:skyloadさんのオタク御宅にお邪魔しました。・・・が、実は私が彼の家の家具を破壊してしまいまして・・・ええ・・・。(詳しく話しますと、ガラスが木の脚の上に乗った机なんですが、コレに私がもたれかかってしまいまして、そうしたら当然のようにバランスが崩れてガラスが落ちまして、この落ちたときの衝撃により足となっていた木材部分が割れて取れたのですよ。しかもこのときテーブルの上にはコーラが注がれたグラスがありまして、下が絨毯だったからガラスもコップも割れなかったものの、コーラが絨毯に染み込むという惨事。skyloadさん曰く、今まで家族で10回位同じことをやってたので、脚が割れたのはタイミングとか運の問題だそうである。流石管理人クオリティ。)今となっては弁償15000円でおさまっているからいいものの・・・まああまり親からガムガムガミガミ言われなかっただけ良しとしましょう。しかもこの時、外へ行って集まったみんなで本気で缶蹴りをしまして、思いっきり疲れました。というわけで更新無理。

金曜日:地味に答案返却日。気になる赤点(49点以下)だと退学になる管理人の世界史の成績は、見事50点。そして9科目合計は451点=平均50点。なんかスレスレを通ってと気持ちよかったですよ。スレスレすぎますけど。その後はお決まりのカラオケで、『WHITE BREATH』をPVっぽく踊らされました。制服であのカッコまでして。(補足説明:『WHITE BREATH』の時の西川さんの服装は、裸に白もしくは黒のスーツ←シーンによって変わる+ロングネクタイ。口で言うより目で見たほうが早いのでニコ動なりYouTubeなりで見てきてください。アレを私がやったと思うと、地味に幻滅しますから。私の顔が分からない方は、一般的な痩せ方オタクを想像して頂ければ結構です。)まあとりあえず、私はゲロるとよく声が出ることが明らかになりました(そのためにわざわざトイレで吐いてきましたよ)他にもいろんな曲を踊った覚えが・・・ってもういいか。何はともあれ、進級確定したので安堵のあまり更新不可。

土曜日:オタクらしく静かにダラダラ女の子と家で過ごそうかと思ったのですが、肉体的・精神的に疲れていた上、カラオケでののどの疲れも。『星空に降る雪(ハイカラ。女性裏声+男性普通声+男性ハイトーンボイス+デス声という、明らかに一人でやるべきでない曲。温度差が激しすぎるよ。)』をやったのが一番の敗因ですかね。しかもその後立て続けに某マゴットやったし。おかげさまでホントにのどがヤヴァかった。エヴァ買った。というわけで更新停滞。

日曜日:静かに過ごしたいのに、駿台全国マーク模試。AQUAさんのブログにも書いてあるあれです。手応え的には、
数学は満点近い感じでした。遅れて入ったにもかかわらず誰かさんと違って終わりましたし。
英語はホントに点数が読めませんが、まあ100点ぐらいかと思います。
国語はAQUAさん同様カンがものの見事に外れました。やっぱ管理人は運にかけちゃダメだ。
てな感じです。まあ適当にスルーしましょう。てなことでブログもスルーしてしまい、更新ならず。

月曜日:6時から駿台。というわけで、そこまで何があるわけでもないので、現在更新中です。







まあこんな感じです。

まあ今日の記事はこんなもんでいいかな。そもそもそんな大きな記事書くつもりなかったし(十分大きい気がするのだが)

そういえば今日のタイトルを忘れてた。

まあ、世の中1より2ですよね。

D.C.系は例外的に?も?も同じぐらいの人気を誇ってます(ちょっと?の方が多い気もします)が、

ToHeartは1より2の方が人気あるし、

MHPも1より2の方が継続者を踏まえても人口多いし、

BASARAも1より2のほうが人気高いし長続きしてるし我等がハイカラa.b.s.用いてるし。

かといって2より3が高いかというと、そういうこともなく、

PSは1より2の方が人気高いですが、3は逆に人気ないですし。

つまりだ。世の中3とか求めるよりも2で落ち着かせたほうがいいということ。

言い換えると、
世の中3次元とか求めるよりも2次元で落ち着かせたほうがいいということ。(無

よって皆さん、2次元に生きる人を軽蔑したりしてはいけません!コレこそが人間のあるべき姿!(違








・・・うん、結局そこだ。

はい、じゃあいつものノリになったところで、

今回はコレで。



『私は駿台全国マーク模試で机を破壊

という人は(マークシート塗るのに力入れすぎて机が割れた?ナイナイナイ)、ランクリよろしく!

コレさえあれば。

どうも管理人です。

今日も外で遊んじゃいました。

=そろそろ溶けて蒸発・・・いや、昇華するかと。

しかも明日はskyloadさんのうちに行くのですよ。なんか家を建て替えたそうで、お呼ばれがかかったのでありがたく行かせて頂きます。

ところで、今日は何をして遊んだかというと・・・



12:00頃、家に誰もいないので、PC片手にご飯、いや、ご飯片手にPC(どっちでもいいがな)というオタライフを満喫していたところ(砕いて言えばエロゲやってたんですよ)、

家の電話が鳴りました。

当然上のような状況からして両手が塞がっているため、どちらかを手放さなくてはなりません。

しかし!ここで手を離すということは、よくよく考えれば分かりますが、食欲と性欲に甲乙を付ける事に他ならない!(そんな大げさな)

つまり、最後まで握り締められていた方が勝ちを得るのである!(表現強すぎだ)

オレよ、ここで掌握し続けたものこそが貴様の生きる道を共にするのだ!(しつこい)

さあ、貴様はどちらを選ぶ!(だからしつこい)



・・・あっさりご飯手放しますた(ゥオオオィィィィィ!)

そして電話に出たのですが、

もう一度状況を確認してみよう。(もういいだろ)

この地点で、右手にマウスポインタ、左手に家電子機。

そして画面では、女の子が何やら呻き声や叫び声を上げている様子。(オイコラ)

タイミングがタイミングなのもありましたが・・・。

そして、電話の相手はAQUAさん。

つまりこの地点で、私は

友人の電話を受けながら、マウスでカチカチ男女の営みを行っていたわけです(キッパリゆうなや!)

すごくねすごくね?つまり二つの会話を同時に聞きわけてったって事だぜ!?オレって天才?(お前もう帰れ)

まあ正直このときの懸念事項は彼からの電話の内容に在らず、

声優さんたちのあんなこんなボイスが電話の向こうに届いてしまっているかどうか。(いったんウインドウ閉じろよ!)

まあ音量40(max100)でしたからね、多分響いてないとは思います。はい多分。(自信なさげ)

ああ、ちなみに音量40がどのくらいの音量かといいますと、

よく耳を澄ませば聞こえるぐらいです。







2階では。(オイ)

1階ならガンガン響いてます(十分でかいよ)


しかし、一度音量100にしてやってみたいですねー。

過去一度だけ、バックミュージックしか流れてない状況で音量100にしてみたことがありまして、



3階はおろか、家の外にまで響いた

感じでした(少し自重しろ)

まあ要するに、そういうシーンで音量100にすると、

呻いたり叫んだりする声やチュパチュパジュブジュブ音が外に響く、と。(もうちょっと単語伏せらんねーのかなこの管理人は)

流石にそこまでやる勇気は・・・ちょっと。

まあ余命いくばくもない状態になったらやることにして、今はとっときましょう(結局いずれやるんだ)



あれ、話が反れたな。何だっけ。

ああそうそう、AQUAさんからの電話の内容は、

『いまS君(通称You)と一緒にいるんだけど、遊びに来ない?』

との言い伝え。

まあ折角誘って頂いたので断るのもなんですし、

急いでマウスいじりながらご飯を食い終わり(『いじる』って漢字だとちょっとアレ・・・え、そういう問題じゃない?)

急いでマウスいじりながら食器を洗い(ワイヤレスだから遠隔操作OK!・・・え、そういう問題じゃない?)

急いでマウスいじりながら着替えて(意外と至難のワザ・・・え、そういう問題じゃない?)

急いでヒロインを2人ほど攻略して(結構時間かかりました・・・え、そういう問題じゃない?)



・・・取り合えず、PCなかったら20分は早く準備オワてた感じですね。

しかも、勢い余って間違って一瞬持ち物の中にマウス入れちゃったし(ダメだこいつ)




まああーだこーだで結局行きましたよ。

んで、その後のストーリーがこのタイトルに直結するわけですが、

なんかめんどくなった(え

・・・なんか今この瞬間「え!?」と左後ろを振り返りながら叫ぶヒナギク様が頭をよぎりましたが・・・

というか、皆さんももうつかれたっしょ(勝手に決めんなや)

そういえばこの間、ぴかちゅうSPさんやskyloadさんに『記事が長すぎて読み終わった後コメントする気になれない』とか言われましたし。

だから、この記事の続きは、また今度。気が向いたらね。

というわけで、今回はこれで。







しかし今回は、

『ふつつか者ですが、ランクリよろしくお願いします』

とか言ってもランクリしてくれそうにない記事ですなぁ・・・

まあ男性の方々は、私からコレを言われてもなんとも感じないんでしょうが、

女性からコレ言われたら『ふつつか者』の地点でランクリボタン押してるんだろうなあ・・・コトバの不思議。



・・・ああもう今日ダメだ。考えが上斜め45°を突き進んでる。

こういうときは、地味にさっきのエロゲの続きを(もういいだろ

オタクは休日を如何にして過ごすか

どうも管理人です。

昨日も一昨日もそうですが、実はガッコが休みです。試験休みで。

まあ詳しいことはaruta227さんのブログを読んであげてください。彼、私より更新頻度高いですし、ランキングも圧倒的に上ですから。まあランキングのポイント配分もあるけど。

さてさて、オタクはこういう平日なのに休日である日を如何にして過ごすのでしょうか。

ま、本来は普通にPCの前に座り込んでどっぺり、なのでしょうが、

今日は親がいたからな。まだオワテないゲームとか沢山あるのに。

ならば仕方ない、親がいることをアドバンテージに変えようではないか!

ということで、

JEANS MATE行ってきました。管理人は『Genes animate(訳:animateの遺伝子)』ですが(何

いやね、もう服がないから。

どのくらいないかと言いますと、

シャツ:2
薄着:3
厚着:1
コート:1
ジャンパー:1
ダウン:1
ズボン:2

です。(これ以外下着や靴下を除きありません

流石に無さ過ぎだろ

ということで、行ってきましたよJEANS MATE。with親。

この年になって親を連れてったことに皆さんより満腔の謝意を込めてランクリしてほしいですな。

まあなんだ、せっかく親を連れてったわけですから、いろいろ買っちゃおうと思いまして、



購入額しめて\35000也。(計8着)

いやー、いい買い物をした。

しかもコレでたまったポイントと今までのポイントの合計が1444ポイントになったしね。縁起がいい(→プロフィール参考)



・・・コレってオタク?

ああそうそう、コレ行く前に、とある替え歌を仕上げておきました。

その名も、『KOIMAN BREATH』

もう誰の替え歌か、分かる人には分かっちゃう感じですな。ちなみに原曲は『WHITE BREATH』です。

ご所望が御座いましたらブログに掲載しますよ。まあ個人は特定できないように歌詞作ってますから。



まあしかし、

今日は一日首が筋肉痛でした。

まあね、あんだけ首振ったんだから、しょうがないっちゃしょうがない。

ぴかちゅうSPさんも首が痛いとか言ってましたよ。彼も相当首振ってましたからねぇ・・・


・・・コレってオタク?

さて、そろそろもう一つぐらい替え歌を作りたい感じですので、

今日はコレで。(スチグマさんから英Rの替え歌を『Nephilim』でといわれておりますので・・・)




私の首は\35000

という人は(安いな!そんなに卑下しなくとも・・・)、ランクリよろしく!

消えない淵野辺の花

どうも管理人です。

ええ、試験が終わりましたよ。

・・・的なネタをいまさら引っ張り出すのもアレか。

うん、昨日まで管理人はずっと問題集やってまして、秘技・解答写しを使っても5:30までかかりました。

なんせ、1問終わるごとに『WHITE BREATH(T.M.R.)』を一回踊ってたからなあ。

あと、最終日の世界史の勉強は『ignited-イグナイテッド-(T.M.R.)』踊りながら覚えてたからなあ。

まあ詳細は聞かなくてもいいよね。





さてさて、踊るといえば、今日カラオケに行きました。

人数推移的には、

私・スチグマさん・ぴかちゅうSPさん(12:00)

+skyloadさん

+aruta227さん

-skyloadさん・aruta227さん

解散(19:30)

的な感じです。

しかしね、今日のカラオケは最初から調子が悪くてですね、気持ち悪くてしょうがないし、そのせいで歌えないしなので、

思いっきりトイレいって胃の内容物を出してきました。

そしたらですね、ものっすごい声が出るようになって、

吐いてからの復活第一曲が踊りながら『ignited-イグナイテッド-』

もうなんだか体調悪いのかいいのかよう分かりませんね。

んで、その後も声の調子は上がる一方で、

ぴかちゅうSPさんとかからすごいフィーバーしてると言われました。自分でもそう思いましたが。声を枯らさずに西川さんが余裕で出てたわけですしねぇ・・・。

最終的には7時間カラオケをやったので、かなりの曲数を歌いましたな。

その中でも踊ったのは、

『ignited-イグナイテッド-』『vestige-ヴェスティージ-』『INVOKE』『Nephilim』『HOT LIMIT』『Web of Night』ですね。あれ、他にもあったっけ。

・・・全部西川さんじゃねーか!

個人的に追憶させて頂きますと、

『ignited-イグナイテッド-』でReborn
『INVOKE』でフザけて踊ったつもりが好評価を受け
『Web of Night』は無理やりEnglish Versionで行って
『vestige-ヴェスティージ-』でのど自慢出ろと言われ
『Nephilim』で、音程の高さも去ることながら踊りがPV以上だと言われ
『HOT LIMIT』を半ば無理やりチョイスされ半ば無理やり踊り大トリを飾った

記憶があります(莫迦)

今度は『WHITE BREATH』を踊りたいですね(懲リロ

まあ管理人がかなり調子よかった話はこの辺にして、

実は何と、

スチグマさんとぴかちゅうSPさんとskyloadさんも踊った

のです!

skyloadさんは某『愛のコリーダ』を踊ってくれました。なんかクネクネしてましたが。

ぴかちゅうSPさんは某『マゴット』を首を激しくずっと振りながらデス声で決めてくれました。迫力ありましたよ。

んで、スチグマさんは某『ハレ晴れ』と某『EXILE』を踊ってくれましたよ。両方ともかなりPVを研究してる感じでしたね。



・・・つーか皆やればできるじゃん。

というわけで今度から皆にやってもらおうかなーとか画策しています。


・・・コレってカラオケか!?

まあ踊り方がわかんない場合には、

EXILEはスチグマさん
シャウトはぴかちゅうSPさん
アドリブは私

に聞いていただければ、その場でご指導いたしますよ(何

ちなみに1回500円(コラ




うわっち、親が帰ってきたので、

唐突ですが今日はコレで。





『私はクネクネHOT LIMITを踊る

という人は(流石にキモイ・・・)、ランクリよろしく!

願いが風に乗った

どうも管理人です。

さっき帰りながら、『Vestige-ヴェスティージ-』を聞いていたら、

サビのところで向かい風が吹いてきた。

・・・西川さんパワー?





はい、改めまして、

どうも管理人です。

昨日は、まさかまさかのskyloadさんが更新していたのに更新できずにスミマセン。

いや、試験中はヒマだし、毎日更新してもいいんだけど、

昨日は母親がずっと家にいて、ようやく寝付いたかと思ったら父親が居間で英語の勉強してますもの(私の家は居間にPCがあります)。

なんだかんだで試験中ですからPC前に座らしてくんなかった・・・

そういえば、我が父はなんかどっかの外国大学(カリフォルニアとかオクスフォードだったっけ)行きたいから英語を勉強してるのですよ。私より偉いね。

っまあでも、今日は6時まで親が帰ってきませんからね。絶好のPC日和ですよ。(PCに日和ってあるんだ)

とりあえず、昼御飯が無いので作らなくてはなりません。



・・・って、レトルトが準備してあるし。

まあ今日ぐらいはレトルトに頼るか。普通なら自分で作るんだけど、PCとかPSPとか携帯その他諸々のやりすぎで肘が痛い。

なんかポークカレーとビーフカレーとハヤシライスがあったので、管理人は、

全部食べました。(選べよ

いやいや、私的にはコレでも足りないのですが・・・

というわけで、もう御飯もないのでね、仕方なく、

PCを起動して御飯じゃなくておかず(コラ!




さてさて、試験の話でもいたしましょう。たぶんみんなの関心の的はコレだ。

何があったっけ、ええと、ああそうだ、

数学B
現代文
古典
理科総合A


でしたね。

数学Bは・・・あまり思い出したくないな・・・血迷って2問落としたからなぁ・・・。まあ取れて60点です。シクシク。

現代文は・・・そこそこだったかな。キーワードとか漢字とか全くやらないで行ったけど行くだけで逝かなくて済んだ感じ?澄んだ幹事?ああ、後この時間めっちゃネックレスをガチャガチャ鳴らしてた気が・・・

古典は・・・死んだのかな。。。問題数が少ないから簡単に差が開いて死ねそうだ・・・。とりあえず点数欄の下に『満点取らましかばよかまし(訳:満点が取れればいいのになあ・・・実際は取れてないけど)』と書いておきました。1点ぐらいもらえるかな(無

科学理科総合Aは・・・結構いけました。無勉のわりに。5点は堅いですね。10いくかいかないかのところですね。失点がね。

もう英語Rは終わってるから、あとなんだ、生物に英語Gに数学?に世界史か。

まあ生物は無勉で平均ぐらい取れるのでいいのですが、

他三科目は御陀仏決定。

どうしようかな・・・まあ勉強しない路線はケテイなのですが。

まあ歌でも歌ってたいところなのですがね、こと世界史に関しては退学がかかってるからね、なんとかしないと。(今回赤点だと退学)

そういえば、重大な問題が一つありまして、

高い声が出ない。

ヤバイヤバイ。INVOKEが歌えない。Vestigeが歌えない。Ignitedが歌えない。

たぶん風邪のせいかと思いますが。カラオケ行くまでにさっさと直したいですね。

それよりも前に問題集。



はい、じゃあもうお決まりの感じで、

今回はこれで。



『私はテストに向かい風が吹いてきた

という人は(ごしゅーしょーさまっす)、ランクリよろしく!

くんしょこうじゅ

どうも管理人です。

なんか今日は試験がありましたよ。ええ、前回記事どおり英Rが。

まあ2?30点は堅いってところです。

ま、なんだかんだで、

勉強しなくてよかった?

英Rはやる量のわりに点数が伸びにくいという、いわばコストパフォーマンスが悪い科目なのですよ。うん。

で、明日は数Bと現代文らしい。

もう、早く試験おわんねーかな。やること無くて暇(オイ

とりあえず、今からでも問題集をはじめますか。

あっけど早く寝たいからな、やらないことにしようかな。

や、でも数Bだからやることにしましょう。

もうね、コレがもし数?とかだったら、

皆で一斉に焚書坑儒みたいな感じで問題集を燃やしていることでしょう。

何でこんなに数?は嫌われてるんでしょーね。あっ先生が悪いからか。

この間、英会話の時間が自習になったとき、隣のM君(通称WAKI)に

『数?見ると頭痛がしてきてノイローゼ気味になるんだけど』

ってぼやいたら、M君は

『それはあれ、担当教師の顔が浮かんできちゃうから?』

と言われました。

誰でも同じことを考えてるんですね(M君は超優等生)

ああもう、担当教師変えてくんねーかな?コーチョー!

しかし、優等生、か。懐かしいな。

・・・ってな話をテスト後にあまりねさんとY君(通称TSUYOKO)としましたよ。

当時(小学校時代)は、皆日能研で、大体成績表見ると、

見開きにあまりねさんが、

1ページ目に私が、

2ページ目にY君が、


いつでも乗ってたよな?って話。

うん。あのころは全国順位3ケタになったら『アレ?』って感じだったからなぁ。200番台とったときにはこの世の終わりかと思いましたよ。マジで。終わりのクロニクル。

結論として、

人間は誰にでも輝ける時期があって、俺らの場合たまたまそれが小学校だったんだよな

ってなことで落ち着きました。

だからあれだ、例えばの話、

自分はダメ人間だけど、ここの管理人よりマシだからいいや

とか、

自分もこんな風に大っぴらになって、隠れオタクを卒業したいなぁ

とか、

ここのブログのコメントアブナイのが多いんだよな。ウホウホ。

とか思いながらこのブログを見ている人でも、いつか輝ける日が来るのです!(最後の人については、頭の上に輝けるリングがついてほしい)

そのときまで、頑張りましょうよ。ね!







・・・うん。それでね、私みたいに花が咲きオワタいう人どうすればいいかというと、

社会の底辺で人生を遊んで暮らせ

カッコよく言い換えれば、

FREEDOM

ってことです。管理人ほどFREEDOMな人も珍しいかと思いますが。



あ、問題集やらなきゃ。まだゼロだし。

ってことで、んじゃね。







『私は社会の底辺順位3ケタ

という人は(私も3ケタないし1・2ケタな気が・・・)、ランクリよろしく!

窮鼠は臍を噛むか

どうも管理人です。

今日、不覚にも習慣週刊少年ジャンプを買い忘れて、もう禁断症状で死んじゃいそうです。

そういえば、わが校の期末試験は、皆さんの意見に基づくと今日かららしい。

ホントかよ。みんなして嘘ついてるんじゃないだろーな。(自分で確かめろ

しかし、昨日は3月3日が3回繰り返されるという、みょうちきりんな夢を見ました。

由夢夢じゃなきゃよかったのに。

あれだ、ハルヒ(約束)のやりすぎだ。文化祭前日が6回繰り返されてたんだよあのゲーム。

まあ現実逃避はよしといて、なんだかんだで、

ジャンプが手元に無い。(現実逃避の箇所が違う)



さてさて、どうしたものか。

そういえば、皆さんの話によると明日の科目は英語Rだそうです。ふーん、そうなんだ。


明らかに試験前の学生の雰囲気ではないですね。まあ別にかまいません。試験が来たといってうろたえようが落ち着いてようが定刻通りに試験は始まるので、何事も無かったかのようにボケッとしてればいいのです。

とりあえず明日は試験でガッコが早く終わるので、帰り際にジャンプとジャンコミ何冊か買って帰ります。

ああ、後はスチグマさんに漫画貸すのと、AQUAさんにエロゲ渡すのと、なんだかんだで忙しいな。

あっ、その前に試験があったんだったっけ。

まあいいっしょ。

いやー余裕があるね。よくわかんないけど。

気楽にいこう、気楽に。

では。(何が書きたかったんだ




『私は皆の意見に基づくと退学を3回繰り返している

という人は(強いな)、ランクリよろしく。

木漏レビノ歌

どうも管理人です。

はい、もう今日はタイトル通り、2/27に発売されたハイカラのニューシングル『フラッシュバック/木漏レビノ歌』の『木漏レビノ歌』の方のレビューです。(某ハイカラファン=四'sとの協議の結果、木漏レビノ歌に決定いたしました。)

まずは歌詞を載せて、それから考察を加えていきます。

では行きます。








木漏レビノ歌(3:41)
作詞:マーキー&ユウスケ
作曲:ユウスケ
編曲:HIGH and MIGHTY COLOR


さえずりを忘れた鳥達が飛ぶことさえ無くしたとき
木漏れ日は光を脱ぎ捨てて大きな声で泣きました
僕らに何を託して朝日はまた照らすんだろう

さぁ
手を鳴らしましょう 貴方へ届くように
手を鳴らしましょう まだ少し足りない
手を鳴らしましょう 愛しさ込み上げて
手を鳴らしましょう このまま時が終わっても

まだ届けず終いにしていた あなたへの思いをここでSPEAK OUT!
EVERY GO EVERY WHERE この歌に乗せ届けFEEL NOW!

ゆらゆらと時は嘘みたいに真実を塗り変えてゆく
満ち欠け続ける月夜の下肩を並べて泣きました

僕らの中で今でも生き続ける人がいる

さぁ
手を鳴らしましょう まだ見えぬ世界へ
手を鳴らしましょう まだ触れぬ人達へ
手を鳴らしましょう 愛しさ込み上げて
手を鳴らしましょう このまま時が終わっても

あなたに、あなたに、伝えたくても伝わらない想いが幾つもあって
でもそのままINSIDEしまっておく気も一切無いから
ここで幾つもの想いを一つの詞に

手を鳴らしましょう あなたに届くように
手を鳴らしましょう まだ消えぬ世界が
手を鳴らしましょう 僕らをきっと待っている
手を鳴らしましょう このまま時が終わっても






です。では考察。



この歌は管理人からいってみれば、オキザリスとハミングバードの相の子です。
歌詞及び七弦目をほとんど使わない曲調はハミングバードそのものです。
また、サビの『手を鳴らしましょう』はオキザリスのサビと酷似している所があり、それでいながら、オキザリス及びハミングバードとは完全に別曲と感じられる、軽いポップとバラードの中間のような曲調は、心が休まり静かな気持ちになることもあり、やはりその辺はこの曲が曲的に名曲であることが伺えます。これにはツインエレキギターの片方をクラッシックギターに持ち替えたことも関連するであろう。
ハイカラは『重金属音ヘビーロックバンド』を名乗っていますが、このような曲を出すこともしばしば。ただ、彼ら自身のモットーから逸脱した部分も否めないため、それなりの名曲を作らなければなりません。それから生まれた曲が『辿り着く場所/オキザリス(MOVIE VERSION)』『ハミングバード』『Dreams』、そして今回の『木漏レビノ歌』です。これらの中でも今回の曲はかなりの高位置に位置づけられることとなるでしょう。
また、同じバラード系の曲として、『NOTICE』『Hopelessness』『Seek』『辿り着く場所』などの数々の名曲が挙げられますが、これらと被らず名曲を披露できたことには、彼らがロックバンドであることを踏まえても脱帽すべきであることは確かだ。
その他、『木漏れ日』という歌詞を使っているハイカラの曲の中に『ガーデン オブ MY ハート』がありますが、どちらかといえば『木漏レビノ歌』の方が前向きな曲ではある。大差は無いけれども。




では歌詞について。

イントロ:分かりにくいかと思いますが、『ジャンジャン ジャンジャン ジャンジャンジャンジャンジャン』で始まります。このとき、一回目の『ジャンジャン』に比べ二回目がよく聞くと半音下がっていることにハイカラのこだわりを感じてください。

『さえずりを忘れた鳥達が飛ぶことさえ無くしたとき 』:要は、生きがいを無くしてしまった、小鳥達。小鳥が擬人化されるべき存在であるかどうかは不定だが、その後に出てくる歌詞の布石として捉える分には十分問題ないだろう。

『木漏れ日は光を脱ぎ捨てて大きな声で泣きました 』:木漏れ日が光をなくすというのは、これまた存在意義=生きがいを無くしたことと同義である。つまり前との歌詞の兼ね合いで、悲しむときに一緒に悲しんでくれる暖かい存在と捉えるのが妥当であろう。ちなみに、ここまでがAメロであるが、偶然にも『Nephilim』のサビとテンポや抑揚がほぼ重なる。ハモリパートとしてここで静かに『Nephilim』を歌い上げてみるのも悪くない。

『僕らに何を託して朝日はまた照らすんだろう 』:私が今上で述べた意味を深く考えてほしいというハイカラのメッセージ。ここで太陽ではなく朝日という単語を用いたのは、これからが始まりであることを伝えようとしたのではないだろうか。

『さぁ』:みんなで一緒にという、単純ながらも気持ちのこもった呼びかけ。

『手を鳴らしましょう 貴方へ届くように』:貴方に届くように大きく、の意。

『手を鳴らしましょう まだ少し足りない』:もっともっと大きく、の意。

『手を鳴らしましょう 愛しさ込み上げて』:たたけばたたくほど溢れる想いに身を委ねて、の意。

『手を鳴らしましょう このまま時が終わっても』 :終わっても、鳴らし続けよう愛の歌、の意。

『まだ届けず終いにしていた あなたへの思いをここでSPEAK OUT!』:ここでマーキーからユウスケにバトンタッチ、ユウスケが優しい声で歌いかける。今こそこの想いを、流れに乗って伝えようということ。ただ、想いではなく思いという言葉を用いているため、まだそこまで気持ちを昂ぶらせてはいないようである。

『EVERY GO EVERY WHERE この歌に乗せ届けFEEL NOW!』:乗せるべくは当然、恋心。どこへでもの他、歌詞には書かれていないが、タイトルからも意を汲んで、このときの風は春を吹きぬけ、木々を静かにざわめかせるそよ風だと推測できるのは最早自明の理。

『ゆらゆらと時は嘘みたいに真実を塗り変えてゆく』:この文より、恐らく恋心を抱いたのはかなり遠い昔で、そのときのような親しい仲ではなくなってしまったことが伺える。時間の無情さを歌ったものであるはず。

『満ち欠け続ける月夜の下肩を並べて泣きました』:一番と違い夜のことを言っているため、ここにも時間の幅というものが表されている。また時間的に夜→朝と流れているため、一度は終わったストーリーがまた始まることもここに暗示されているといっても過言ではない。また、一番も二番もここのフレーズのみ「?しました」という語尾を用いることにより、相手へ「?したよね」ということを伝える意味も兼ねているように思われる。

『僕らの中で今でも生き続ける人がいる』:この文について、この「人」は誰であるかについて様々な論議があると思いますが、私が思うにこの「人」とはこちら側では相手のこと、相手側ではこちらのことを意味しているように思う。つまり、離れてしまっても両思いであるということ。ただ、それにお互い気付けずただ相手を思い描くだけの過去もあったはずである。

『さぁ』:ここは前の「さぁ」よりは少し前向きであるようだ。というのも、二番の歌詞から判断して。

『手を鳴らしましょう まだ見えぬ世界へ』:響くように。

『手を鳴らしましょう まだ触れぬ人達へ』:届くように。

『手を鳴らしましょう 愛しさ込み上げて』:この愛しさは、前向きなものであると思われる。

『手を鳴らしましょう このまま時が終わっても』:人々の温もりに触れていよう。

『あなたに、あなたに、伝えたくても伝わらない想いが幾つもあって』:ここでは「想い」となっているため、一番よりもより思いが込められている。「あなたに」はどちらかというと「おなたに」と発音するのがユウスケ流。

『でもそのままINSIDEしまっておく気も一切無いから』:ここでは「INSIDE」と「一切」で韻を踏む。「INSIDE」には辞書の通り「内側(=心の中)」という訳を当てはめて頂ければ結構です。また、今までもそうだが英語を全て大文字で表記するのは、「PRIDE」や「OVER」の時代から続いてきたことであるので、特段大きな意味を持っているわけではなさそうである。

『ここで幾つもの想いを一つの詞に』:「詞」は「コトバ」と読む。「ここで」は当然場所ではなく、心持ち。「詞」には「言葉」よりも強い想いをこめた意味がある他、「歌」の意味もあるため、これこそ適材適所というべきであろう。

間奏:この曲を通して弾かれていたベースにのせ、クラシックギターがテンポと音程をわざと外すことで盛り上がりを見せている。普段はエレキギターであるはずなのだが、あえてクラシックギターを用いたことにより、曲に軽さや優しさを与えている。静かに耳を澄まして聴こう。

『手を鳴らしましょう あなたに届くように』:あなたにこの想いが届くように。

『手を鳴らしましょう まだ消えぬ世界が』:まだ終わってはいない筈の関係が。

『手を鳴らしましょう 僕らをきっと待っている』:いつでもまた恋人に戻れるはずさ。

『手を鳴らしましょう このまま時が終わっても』:いつまでも恋人でいよう。

この後に歌詞にはないですが『手を鳴らしましょう EVERY GO EVERY WHERE この歌に乗せ届けFEEL NOW!』と言っています。余韻として中々よい残り方をしていますので、曲を止めずに最後まで聞いてください。ちなみにマーキーは詳しくはここでは「手を鳴らしましょう」を「てを?ならしましょぉ?ぉ?ぁ?」と言っています。「ぉ」と「ぁ」の間に一息おいていることから「ぁ」は「Ah」であることが伺えます。






・・・ということだと思います。管理人は。

ハイカラは基本的に歌詞に意味をかなり持たせます。なので、歌詞を一生懸命解読したり、ストーリーとして楽しむには持って来いです。単なる単語の羅列をしないことも彼らの持ち味であると思いますよ。私は。













・・・という記事を書くのに、3日かかった。

や、なんせね、試験前だから親が落ち着いてPCの前に座らせてくれないのさ。

だから1時間弱を3日に渡って書いたので、日付上は3日間です。

つーか、何でレビューにそんなに時間がかかるという質問はなしね。(答えは、管理人がバカだから。馬鹿?莫迦?まあどれでもいいか。)



ああ、そんな感じで記事を書いてるうちにもう三月ではないか。

今日は、ええと、2日か。(日付上は3日だが管理人的には2日)

そういえばついこの間、電車に乗ったら、

『今日はひな祭り』

と広告に書いてあったので、

「ああ、今日はひな祭りか」

とか思っていましたが、その次の日、電車に乗ると、やっぱり

『今日はひな祭り』

「何をほざいてるんだこの広告。別な意味でおめでたい奴だなコノヤロー」とマジで思っちゃいましたよ。日付ぐらい携帯見て確認しろよオレ。

・・・あれ、そういう問題じゃない?

ただ、こちとて、期末試験が近づいていますからね(3/4)、

よっしゃ、盛大にひな祭りだ!姉妹いないけど!

・・・あれ、そういう問題じゃない?

まあでも、世間的にはひな祭りですからね、

全力でヒナギク様をお祭り申し上げ奉ることにて存じ上げ候。よっしゃ、今の瞬間古典の敬語の勉強したぜオレ!

・・・あれ、そういう問題じゃない?

まあとりあえず、私はヒナギクにだったらすべてを捧げてもいいと思っているので、(まあそんなことはないんですが)



・・・って、やっぱそういう問題じゃないんだよなコレ。


うん、綺礼綺麗に終わったので、

今回はこれで。(どこが綺麗なんだろうか。って、やっぱそういう問題じゃないか。)



『私はひな祭りのレビューを書く

という人は(シスコン!?)、ランクリよろしく!

久々のモブログ=ネタ

どうも管理人です。

今通学中で電車の中にいますが、

前辺りの席に座っている人(サラリーマン)のほほに、

赤のマジックで、

『愛シイ巨乳』

と非常に大体的にかかれております。

ちなみにその人は気付いてんのかそうでないのかしりませんが、爆睡中です。。。

…まあ当然衆目も集まりますわな。

ちなみに管理人が頬に書くなら

『愛シイ微乳』

です。(ry

あれ、そういう問題じゃない?

 | HOME | 

プロフィール

handmcabs

Author:handmcabs
歌って踊れるアーティスト。ことデザイナー。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

当ブログはランキング参加中

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

