とある暇人の禁書目録

西川貴教とHIGH and MIGHTY COLORをこよなく愛する、いろんな意味でのアーティストの日記です。



※mixiの人へ:記事を見れない人はプロフにブログのアドがあるのでそちらからいらして下さい。

タイトルだけで言いたいこと言い切っちゃいました。だから書くこともないです。

しいて言うなら、みくし外からアドにリンクすることで本ホームページに行けます。


では。ノシ

ああ…

今学校の保健室ですorz


すこぶる体調が悪いというね。もうね。オワタです。めっさ頭痛い。



土曜から後ろの席の奴インフルで休んでるしさ…





インフルか過労かどっちだろ?←

マジタイトルないし

んー今日も一日疲れた。



ホントは寝ずにこのまま作業したいんだけど、



明日は体育!ソフトボール!



だから寝るのです。おやすみ。




追伸

インフルかかっちゃった人、大変だろうけど、頑張ってくださいね。
私も回復を心よりお祈りしておりますよ(^^)

過ぎた日々は二度と戻らないけど

今日、東京マグニチュード8.0の最終回を見ました。。。








・・・・・・前がにじんで見えない;;





萌えとかそういうこと関係なく、本当に涙したアニメ。近年の作品の中では稀にみる神アニメでした。。。

キミノウタの歌詞が、本当に悲しすぎる。最終回のみのエンディングの演出ももう泣いて泣いて・・・・・





私は確かにオタクですし、このアニメも西川さんが主題歌だったからというで見始めたのですが、


これはみんな絶対見ろ。



リアルすぎて笑ってなんかいられないと思うよ。











けど、それだけ感動した。

ひーとりーでおーるすーばんー☆

20090919234234
誕生日パーティ!いえい!

乗り込んで行こう駆け出す運命へ

祝!





貴教!





四十路手前!!!w







誕生日おめでとうございます。
IRFは参戦できませんが、成功を心より祈っております。


もういい感じにおっさんですが、今後ともその若々しさを保ち続けてください!

I keep screaァァァァァm!

カルピスソーダゼログレープ

ウイングガンダムゼロカスタム
の違いが知りたい今日この頃。管理人handmcabsです。



困った。

いつにもましてお金がない。ちゃんとCD代やプラモ代は別途計算してるのに、お金がない。おまけに19は西川さん、20は友人と誕生日まであるのに、プレゼントはおろかケーキすら買えない始末。かといって自分で作るのも癪な話である。



ただ、何でお金がないかは、うすうす感づいてはいるのだ。そう、



男とデートに行き過ぎた…!orz笑



男と二人でカラオケ行ってショッピング行って飯も食えば、まあそうなりますわな。。。

おまけに今日、学校の図書館で人生の参考書を見つけてしまったんだ。萌える日本文学って本。読んだ瞬間に煩悩が破壊されましたww

そんなこんなでこの本1575円するんですが即買い決定。財布の中身は11円なのに。

さらに学校には、一部で有名『私バンク』が存在する!(この銀行は、麻雀やポーカー等において天運がない余りに私が負けすぎてしまった、またその負け分が余りに大きすぎたため、一度に支払うことが出来ず設立するに至ったものです。世の中もびっくりな無利息無利子の銀行で、市井の人々より募ったお金をやり繰りして貯金を増やそうとしている、まさに銀行(笑)です。
なにはともあれ私バンクに相当借金をしている身です。簡単にお金が出てくるとも思えません。



はやくガンガンNextPSPで出てくれれば、せめてクレが減るんだけどなぁ…

わお

おお!

課題をやってたら夜が明けてたぞ!(爆



時間もあれだし、今日は完徹ということにしようか。

実にFrom Dusk Till Dawn頑張ってたぞ!笑

一切合切が千変万化

なんだか、生きてるのがもったいない気がする。

人間の体の元素買って集めたら5000円程度だとか、別に物質的なことではなく、
自分は死ぬべき存在だとか、そういう精神的なことでもなく、



ただ、

もったいないなぁ。

生きる以外にもっといい選択肢はなかったのか。死ぬじゃなく。生きたくはないけど、死にたくもない。

そしてまた生きる以外の選択肢を死ぬしかお与えになってない神様も、バカじゃねとも思うし頭いいとも思う。



ああもったいねぇなぁちくしょう!笑





…それでも今生きてる現実。「まず未開拓のフィールド探すなら己にピントを合わすこと」
私は在ればいいです。だから人のサポートをします。

again, in vain!

「From Dusk Till Dawn」 / abingdon boys school

等しく与えられた命の意味や尊さは、日々の暮らしの中で、つい埋もれがちだったりします。
人生という限られた時間の中で、僕らはどれだけの想いに触れ、また伝えられるのでしょうか...
これまで出逢えた全ての人と、これから出逢う全ての人に、この曲を捧げます。(Vo.西川貴教)









だってさーーーー!!!!!!!

キタ――――(゜∀゜)――――!!






今度のa.b.s.新曲は!

DARKER THAN BLACK 流星の双子

のエンディング!



次期が楽しみなのね!

元気100倍アンパンマンとか、夢があっていいね

疲れたなぁー



いや、まさかね、昨日カラオケ2回も行きましたとか言わないですよ。

今日もね、日高屋でやたら盛り上がったとか言いませんよ。



アトリエキッツいなぁ…
まあね、今ね、何やってもいいよって課題が出てるんですが(明日まで)、
何やってもいいって、何やればいいんだよー!w
何かしら制限がないと描けないのよね。。。



swamp manのレビューはもうちょいお待ちを。

思い描いた理想と程遠い

月が綺麗だったんだ。



これでも最近ちょっとは人間味が出てきたとは思うんだ。誰にも知れず歩いてきたはずの道から、まともな道の味も知ってきた気がする。
でももし一人で歩くなら孤高の道がいいなぁ。孤独の道はいやだなぁ。

もし孤独でも、月みたいな孤独だったら、いいのになぁ。

untamed

どもhandmcabsです。ええ先に約束したレビューです。

とりあえずは歌詞を載せましょう。結構みんな必要としてると思うんだ。西川さんたまに日本語でも何言ってるか分からないからね笑














abingdon boys school 7th single [キミノウタ] (8/26 release)





Track01. キミノウタ 4:07
 words: Takanori Nishikawa
 music: Shibasaki Hiroshi
 arrangement: abingdon boys school



キミのために 今すべてを捧げよう
繋いだ手を 離さないで


湿ったアスファルト 錆びた雨の臭いに
吸い込まれていきそうで
ずっと怯えながら 小さく膝を抱えて
低い雲を眺めていた

あの日君がくれた 優しささえ
なくしてしまう程「ユガンダ」この世界で
俯く その時は
いつでも僕が 側に居るから

キミのために 今すべてを捧げよう
叶うのなら
求めたのは 確かな温もりだけ
繋いだ手を 離さないで


ざわめく街並に 洩れた君の悲鳴が
掻き消されてゆくように
どうして僕達は 同じ惑星に生まれて
違う場所へ辿り着くの?

ふたり見た景色が 色褪せても
壊れてしまうくらい「イビツナ」この世界の
僅かな 輝きで
はぐれた君を 僕は探すよ

どこまででも この想いを届けよう
溢れたまま
遥か遠く 君を連れてゆくから
その瞳を そらさないで


キミのために この命を捧げよう
出逢えたから
過ぎた日々は 二度と戻らないけど
繋いだ手を 離さないで





Track02. STEALTH-零号式JAP- 3:58
 words: Takanori Nishikawa
 music: Shibasaki Hiroshi
 arrangement: abingdon boys school
 (Lyric adviser:Noriko K.)



Shut off the lights, all the windows are closing
I'll be safe here, keep on telling myself in bed

Made it this far, am I on the red list?
Everyday singing 'bout love, hanging on a thread

Never seems to end
A part of me wants to give in
A part of me won't let me
The pride makes it difficult
This is who I am

(untamed)
I'm on my way to leave the days
(going to break the chain)
When hope was a stain, when I stood in the rain
(somewhere)
I'm on my way to start the days
(out there)
Where I will find my place, under the radar I'm reaching for the sky

It could be him, or the guys behind you
Traps and weapons, might be hiding under daylight

Boundaries are strong, and the going gets rough
Everyday singing 'bout love, tryna feel alright

Never seems to end
A part of me wants to give in
A part of me won't let me
The pride makes it difficult
This is who I am

(untamed)
I'm on my way to leave the days
(going to break the chain)
When dream was a shame, when I stood in the rain
(somewhere)
I'm on my way to start the days
(out there)
Where I will face the change, illuminate the glow I have inside

On my way

DO NOT be dominated, DO NOT let'em take you away
SO WHAT if they're in the way, for your mission is possible
DO WHAT you believe is right, DO WHAT you can do at a time
SO WHAT if they're in the way, go tell 'em that it's your life

(untamed)
I'm on my way to leave the days
(going to break the chain)
When the hope was a stain, when I stood in the rain
(somewhere)
I'm on my way to start the days
(out there)
Where I will find my place, under the radar I'm reaching for the sky

Along the way there is a place...
Somewhere out there waiting for me...
I'm gonna live out my life untamed








まずはキミノウタ。

柴さん作曲の曲ですが、目に見えて岸さんが光ってる曲です。いや分からんかもしれないけど、ファンには分かる。笑
absとしてAメロではなくサビから始まるタイプの曲は案外珍しく、前奏も今までとは違い岸さんのプログラミングのみにとどまっています。この表現に先だって、今までのabs作品と一線を画すのは、個人技が非常に目立つものとなっている点です。「離さないで」「そらさないで」などの西川さんが歌うところはきれいさっぱり演奏もなくアカペラにも近く、2・4回目のサビの後の柴さんのアコギソロなどは特に目立つのではないでしょうか。個人的には岸さんのストリングスがいい感じを出してると思うんですけれども。あとさらっとギターソロやってるなすお。過去作の中でも特になすおがでっかく、西川さんがちっちゃく見えるPVでしたねw
PVに関しては、abs側としては"アナザーストーリー"という答えを出しています。誰かを想うことを詩にのせた西川さんが見た、ユガンダ、イビツナ世界。そんな世界にさえもいる、仲間。その問いかけに対する、これもまた一つの答えである。背景に東京M8.0があること、そしてそれをモチーフとしていることは言うまでもないですが、後期TMRのようにストーリー性が高く、PVの映像作品としてのシーンの美しさも相まって、absにおけるPV過去最高作と評価の高いNephilimにも引けを取らない、もしくはそれ以上の出来の良いPVとなったのではないでしょうか。
曲作り自体もギターが2人いることをいかした間奏の力強さ、そして出ないと思ってたら最後にちゃんと出た岸ピアノ、またabsロックにおけるそのピアノがあらわす儚さ・刹那さもしっかり伝わるものとなっています。加えて今回はボリュームが控えめになってますがikuoベースもこーじドラムも健在。というかこーじドラムはむしろ進化している気がします。サビもこれでもかという程斉奏の繰り返しの隙間に響く西川さんのボーカル及びこーじドラムが美しいです。全体的にミドルロックではありますが、要所要所にポイント的な力の掛け方が無理をさせずなされているため、流れを崩さないままabsの真髄であり真骨頂ともいえる『枠にとらわれない』曲ができているように感じます。
ディスクのデザインもキミノウタ→キミ→黄身→卵ということで卵モチーフなジャケットおよびディスクになっており、ディスクの上でabs校長Alex Smith氏がフライパンで卵焼いてるというなかなかシュールなデザイン。DVDであるディスク2では校長がちょっと控えめにこちらを覗いてる感じ。校長かわいいなw
総評して、absの過去の名作品にも及ぶような素晴らしい出来上がりとなったように思います。



次にSTEALTH-零号式JAP-。

曲のメロディラインは、イントロの仕様が変更されていること以外、流石にJAPのプロトタイプということもあり、JAPのそれと相違ないものになっています。
プロトタイプを収録するに当たり、一番の変更点は、ご存知の通り歌詞を全て英語で書きあげてリテイクした点にあります。細かい話ではありますが、There→Where、Blaze your mind→On my way等の原曲英語からの変更点もあります。
またこの曲の歌詞の存在により、(untamed)(somewhere)といった掛け声の歌詞がわかるようになり、完成版であるJAPに対し一定のアプローチ及び存在を示すに至っています。
本来シングルの表題を務めた曲が次のシングルでフル英語詞となってカップリングで帰ってくるという試みも新しく、その英語詞もなかなかに凝られたものであり、何よりabsにおけるフル英語詞ということで一定の世界をなしていた中に飛びこんでゆくその様に感銘を受けます。新しいJAPの捉え方で、キミノウタのPVと同様、JAPのアナザーストーリーとして機能することでしょう。









・・・はい以上です。案外こうして見ると短いもんですね。

まあなんたって2曲しかないからねえ。特にSTEALTHはぶっちゃけJAPだからねえ。キミノウタのほうで突っ込んじゃった部分もあるしねえ。




次回のレビューはHIGH and MIGHTY COLOR『swamp man』となりそうです。なるべく愛のこもったものを書きたいと思います。アンチノブナガ『DECIDE』とかも面白そうなんだけどね、みんな分からない、というか聴けないだろうからww



ではでは。次回作に期待。残念な次回作にはしません。

SEEDを見る→次回作に期待→DESTENYを見る→次回作に期待→OOを見る→次回作に期待→second seasonを見る→次回作に期待→ユ・・・ユニコーン!?→もう次回作に期待

みたいなことにはならないでしょうwwwご安心を。

Pulses race, the tention is high

うわいオレってばなんてりあじゅ!b(≧∀≦)

ん?世間のみんなはもう学校?そんなものまだまだ始まらないゆとりな管理人handmcabsです。








何を言おうか。ここ数日のテンションの高さとか大感謝祭に行ってるとは思えないリア充っぷりに自分でも唖然です。劇的びふぉあなんちゃら。



時系列とか無視すると、

・カラオケ
・ゲーセン
・万葉の湯
・大雨のみなとみらい爆走
・お泊り会

やりましたとさ。充実しすぎてるよ。とてもとても高3=受験生(笑)とは思えないです。

しかし!リア充かどうかの違いが戦力の決定的差ではないことを、教えてやる!ww



それはいいとして、swamp man買ってきました。朝一で開店に行こうと思ったんだけど、実は1時間ぐらい寝坊してるのは実は内緒です。

しかし出来がいいです。確かに新生言うだけあって10曲中8曲ぐらい新しいスタイルなんですが、新しいにも関わらずどれもハイカラの曲だってわかる当たりさすがですよ。基盤がしっかりしてるのな。

またレビューかきますお。





取り合えず今日のとこは寝かせてください。昨日はアトリエ模試、今日はアトリエ平常授業と、ついにラストスパート。…はい、要は疲れてるんで。憑かれてもますけど。

ではでは。

すわんぷ

20090902121054
20090902121051
買ってきたー

 | HOME | 

プロフィール

handmcabs

Author:handmcabs
歌って踊れるアーティスト。ことデザイナー。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

当ブログはランキング参加中

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

