とある暇人の禁書目録

西川貴教とHIGH and MIGHTY COLORをこよなく愛する、いろんな意味でのアーティストの日記です。



[東北]だいたいどんな感じかと言えば[マグニチュード9.0]

東北マグニチュード9.0

などと言われても、映像や言伝で私たちはそれを知るのであって、実際に現地に行って被害を知ったわけではないでしょう。そしてそれを平穏に知ることができるということはこの東京は平和ということです。



それでなんですが
じゃあ東京でそんなの起きたらどうなるかって考えたときに

『東京マグニチュード8.0』

っていうアニメがありましてね←←←






はいもうタイトルで大体予測はついたかとは思いますが

東京マグニチュード8.0は
俺が全アニメの中で最もプッシュする作品です。

主題歌がキミノウタだからってのもなくはないですが←
近年のアニメの中ではまれに見る完成度と面白さを兼ね備えた作品です。
絵柄も萌え路線を狙わなくて本当に大正解。

ぶっちゃけ俺はこのアニメの最終回クライマックス
ボロッボロ泣いていましたよ笑


でもアニメであったってここまで悲しくなってしまうのに
現実ではそもそもの被害もこれ以上らしいですからね

何というか・・・


考えさせられるよね。

なんだかありきたりですみません。




見たことない人は必ず見るべき!自信を持って言います。

見たことある人ももっかい見るといいと思う。


現に俺は見ました←
でやっぱり泣いてました←←




まあけっきょく

オススメアニメの記事でしたね。

すんません。

[全然地震]・・・グスン[関係ないけど]

ごめんなさい
でかい地震起きた直後なのに
全然地震とか関係のない
つぶやきみたいな記事ですが




俺いま爆涙中wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
涙がwwwwwwwwwwwとまらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


うおおおおおおおおおおおんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ひっくwwwwwえっぐwwwww


うれしさとwwwwwwwwwwちょっとさみしさwwwwwwwwwwwwww
















俺の過去が今

卒業式なう

[T.M.Revolution]CLOUD NINE[prelude]

こんにちは。

まずは遅くなりましたが、合宿から帰ってきました。
まあその話は後ほど。





早速ですが西川さんのお話です。
ついにT.M.Revolution2年半ぶり9枚目のアルバム『CLOUD NINE』の収録曲詳細が発表されましたね。
今回は初回盤ABと通常盤の3タイプありまして、初回盤Bのみ18曲、それ以外は12曲の収録となります。
下に収録曲を書きますが括弧でくくってあるのが初回盤Bのみに収録される曲となります。



CLOUD NINE -instrumental-
Pearl in the shell
Naked arms
(resonance)
(Imaginary Ark)
水に映る月
Wasteland Lost
Thousands Morning Refrain
SWORD SUMMIT
(crosswise)
09 Lives
Fate & Faith
Reload
Fortune Maker
(soul's crossing)
(Lakers)
Save The One, Save The All
(vestige ?ヴェスティージ?)



見て分かるように、初回盤Bに収録される曲は何かしらのメディアで一度発表されたことのある曲です。
アルバムにもシングル曲を盛り込むというある種の定石をなぞったならば『vertical infinity』から『Naked arms/SWORD SUMMIT』以前までのシングル曲もアルバム化しようということでしょう。しかし本来完全復活後の今のT.M.Revolutionを考えたときそれらの曲は該当外となってしまうため、本来の表現である初回盤Aおよび通常盤の他に初回盤Bとして用意したものであると思います。どうあれファンとしてはうれしい限りですね。
『vestige ?ヴェスティージ?』や『crosswise』などは所属イメージとしては確かに『vertical infinity』の方が強い感じがしますがね。というかもし『vertical infinity』に『vestige ?ヴェスティージ?』が間に合っていれば、『Timeless-Mobius Rover-』と『緋の砂』と『白い闇』とあわせて最強のバラードアルバムとなり、楽曲の人気も相まって相当評価の高いアルバムになっていたのでは、と思うと若干惜しいですね。それでも個人的に『vertical infinity』はかなり評価高いですよ。



さてさて収録楽曲の方ですが。

今回のアルバムの最大の特徴点は、初期T.M.Revolutionのときにトータルプロデュースをしていた浅倉大介が再び戻ってきたという点にあります。西川さんがT.M.Revolutionのあり方に悩んでいた『BORDING』『Out Of Orbit -Triple Zero-』あたりで彼はトータルプロデュースを離れ楽曲提供のみとなったのですが、イナズマロックフェス2010で初披露であった『Pearl in the shell』では演奏陣の先頭に浅倉大介が立つ、往年のライブを彷彿とさせるライブとなっていました。新しいT.M.Revolutionとしてのスタイルが確立できた今、彼は最大の戦力であるはずです。
原点回帰と新たな一歩、二つの足並みを揃えた、T.M.Revolution至上最も圧倒的なアルバムであることは間違いないでしょう。

それを象徴する、というわけではありませんが、現在今回のアルバムに収録される新曲のうち前述の『Pearl in the shell』の他『Thousands Morning Refrain』がメディア公開されていますので、Youtubeなどで視聴することができます。メロディアスでカッコ良く、かつデジタルサウンドとバンドサウンドを両立させた『Pearl in the shell』、アルバムではなくシングル曲のイメージで作られた今回のTMR曲『Thousands Morning Refrain』、両方とも必聴の曲です。個人的にはライブで披露していたTRFのカヴァー曲『Silver and Gold dance』も入れてほしかったですが・・・まあ仕方ないですね。

とはいえ詳しい話も大してできないので、収録曲のおはなしはこの程度にして、
初回特典のアレの話です。



今回初回盤ABと通常盤初回生産分にはなんと!
『UNDER:COVER 2』投票券
が入っています!!

前作『UNDER:COVER』と同じく、リクエストセルフカバーベストアルバムということで、投票上位曲をアレンジしてベストアルバムとして出すというコンセプトになります。アレンジということで、西川さん本人も楽曲を全てリテイクするためかなり昔に出た曲を今のT.M.Revolutionのスタイルで聞くことができるという何とも優れたアルバムです。前作の最古参曲である『夢の雫』などは何ともすばらしい変貌を遂げて帰ってきてくれたことは記憶にあるやも知れません。
そして僕はアルバムを3つ買う予定ですので、投票券が3枚あるということになります。
どれにしたらいいでしょう。皆さんもオススメの曲があったら教えて下さい。

参考までに前作『UNDER:COVER』の収録曲は収録順に
HIGH PRESSURE [11]
WHITE BREATH [7]
HEART OF SWORD ?夜明け前? [1]
AQUALOVERS ?DEEP into the night? [4]
Zips [2]
THUNDERBIRD [6]
BOARDING [14]
HOT LIMIT [15]
Joker [5]
LOVE SAVER [9]
夢の雫 [8]
魔弾 ?Der Freischütz? [12]
Twinkle Million Randezvous [3]
LIGHT MI FIRE [10]
Meteor -ミーティア- (Instrumental) [13]
の15曲でした。元々は10曲でリリースする予定でしたがファンの熱い要望により15曲に増えたそうです。楽曲の横の[数字]は投票の順位です。


ちなみに僕の今の候補

・LEVEL4
・Burnin' X'mas
・HEAT CAPACITY
・Out Of Orbit -Triple ZERO-
・Web of Night
・OH MY GIRL, OH MY GOD!
・BRIGADE
・LIAR‘S SMILE
・HEALING MY SOUL
・翳り
・IMITATION CRIME
・O.L
・とっておきのおはなし?新説恋愛進化論
・last resort
・VITAL BURNER
・ABOUT//CLEAR
・Tide Moon River
・ウルワシキセカイ
・Engraved On The Moon
・Wheel of fortune
・CHASE/THE THRILL

です。こん中から3つにしぼるのぶっちゃけキツいです。はい。

ま、贅沢な悩みっちゃそうですね。ぼちぼち考えることとします。





思いのほか記事が長くなってしまったので、今回はこの辺で。

それでは。

 | HOME | 

プロフィール

handmcabs

Author:handmcabs
歌って踊れるアーティスト。ことデザイナー。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

当ブログはランキング参加中

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

